大阪で店舗設計・店舗工事から中古住宅を買ってリノベーションするなら
株式会社GAD(ゼネラルアクトデザイン)

会社案内 06-6147-7655
TEL

アフターフォロー点検に行ってきました

August 26, 2017

こんにちは。

本日は1年前に弊社で物件(マンション)探しからリノベーションまでお手伝いさせていただいたお客様宅にお引き渡し後1年の定期点検にお伺いしてきました。

 

中古マンションを買ってリノベーションというと

とても古いマンションを大改装するイメージが強いのではないでしょうか?

 

しかし、こちらのお客様にご提案させていただいた物件は、

建物もまだまだキレイな築18年のマンションで

共有部(ロビーやエントランス等)も占有部(住戸内)も

キレイなマンションです。

 

古いマンションは安価で立地が良いものが多くリノベーションに費用を重点的に配分出来ますが、

当然デメリットもあります。

大きくは3つ。

1つ目は、個人でするリフォームでは共有部は触れないのでロビーやエレベーター等

建物自体が古く老朽化し見た目も劣る事。

2つ目は、耐震性。

古ければ古い程、現在の耐震構造を劣っていきます。

3つ目は、占有部内の構造に関わる部分。

よくあることで1番改善してほしいとご要望いただくのが、建具(室内扉)の高さが低いこと。

室内扉の他にも、窓の高さが低くかったり、室内梁が大きかったり、床の段差が大きく、段差があちこちにあったり。

 

 

そこで、こちらのお客様はキレイなマンションを購入して、

こだわって改装したい部分を絞ってリノベーションを行った部分リノベの事例です。

↓施工前

マンションではよくあるタイプの小窓がついている少し閉鎖的な対面キッチン。

 

壁を取っ払いキッチンに開放感をプラスし、

床やキッチン前カウンターを明るいホワイトの木目で統一しました。

キッチンも白に統一しています!

↓施工前。

色の変化に注目がいきますが、

開き戸収納を引出収納に変えることで収納力もかなりアップしていますし、

タイルの壁をパネル状の壁に変えることでお掃除もうんと楽です。

レンジフードなんてビックリするくらい掃除の手間が違います。。

水栓も節水ですし。能力的にもウンとよくなったキッチンです!

 

ちょっとしたことですが、

お客様のご要望で冷蔵庫とカップボードの前面が同一になる様に

冷蔵庫奥の壁を凹ませて調整しています。

 

施工前のトイレ↓

施工後↓こちらもホワイトとアクセントでブラックを使った2色使い

スタイリッシュに変わりました。

タンクレスの便器はスッキリしていてお掃除もラクなので人気も高い。

壁に取り付けた手洗いは奥行きが浅く、スタイリッシュに見せてくれます。

ちなみに、グッドデザイン賞も取得したサンワカンパニーの手洗い器で

黒と白の2色展開です。

 

 

お客様から家に訪れた方からお店みたい!と誉めていただけているようで

私も嬉しいです。

 

物件探しからリノベーションまでトータルでお手伝いしておりますのでお気軽にお相談下さい。

-あなたの夢をカタチにするモノづくり-

シダーアクトデザイン建築設計事務所

TEL:0120-458-111

MAIL:info@ga-d.jp

住所:大阪市西区北堀江1-22-3 マインズ北堀江9E

Tags: 


無料見積相談

TEL06-6147-7655 (営業時間:10:00~18:00 / 定休日:日曜・他)

MAIL資料請求・お問合せ

無料見積相談

TEL06-6147-7655

営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜・他

MAIL資料請求・お問合せ