大阪で店舗設計・店舗工事から中古住宅を買ってリノベーションするなら
株式会社GAD(ゼネラルアクトデザイン)

会社案内 06-6147-7655
TEL

西海岸スタイルの福祉施設/設計・デザイン始まってます!@大阪

June 28, 2021

こんにちは!

 

大阪の泉州エリアに、デイサービスの設計のご依頼をいただきました。

しかも、アメリカ「西海岸」がテーマの福祉施設です!

 

デイサービスとは、高齢者が可能な限り自宅で生活できることを目的とし

日帰りで、機能訓練や食事、レクリエーション等を行う施設。

生活相談員や機能訓練指導員、看護、介護職員が常駐するため

安心して利用することができます。

 

現在は、新築の2階建でお話しが進んでおります。

 

西海岸がテーマですが、その中でもシャープで洗練されたイメージで

パースの作成を行っていますので、どうぞご覧ください!

こちらが第一候補の外観です。

洗練された中にも施設としての役割を果たす機能はもちろん、

施設での時間を有意義に過ごす為の工夫もしています。

外にも出られる広いバルコニーはその一つ。

広々としたバルコニーの下は、車寄せの役割も果たして一石二鳥です。

入口までの小さな段差にも緩やかなスロープを。

明るい木目と白い外壁のコントラストもきれいですね。

ダウンライトが、木目をくっきりと浮かび上がらせています

裏手にはバルコニーから続く外部階段。

こちらは第一候補ですから、他にも外観のご提案を行っています。

 

白とグレーと木なら、落ち着いた印象にもなります。

こちらの配色は柔らかい印象に。

 

内部はというと、まずは受付も兼ねた事務室。

見た目にもモダンなスリット窓は、日差しを気にすることなく光を取り込めます。

 

スタッフルーム。

鎮座する黒い物体はロッカーですよ。

ここは割とカジュアルな西海岸でしょうか。

 

こちらは洗面脱衣室。

大きな掃き出し窓があり、換気もしやすい、清潔感のある空間です。

デイサービスでは入浴介助なども行うため、浴室もあるんです。

 

相談室はその名の通り、利用者の方やそのご家族への相談援助を行う場所です。

白いクロスに、ウォルナット系の建具やフローリングで落ち着きます。

 

2階は食堂兼、機能訓練室を十分な広さで使用します。

手前のカーテンがかかった場所は静養室で簡易ベッドが置かれます。

バルコニーへは右側の大きな窓から。

実は3方向に窓が設置されているので、

風の通りがよく、明るく気持ちのいい空間なんです。

中央にはエレベーターが設置され、各スペースが車いすでも動きやすいように配慮しています。

 

こちらも追ってご紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね!

 

弊社では、このような施設や店舗だけでなく、

新築、建替え、リノベーションの案件等

幅広くご対応させていただいております。

是非、お気軽にご相談ください!!

 

ゼネラルアクトデザイン

株式会社GAD一級建築士事務所

(リノベ不動産 福島店)

定休日:土、日、祝日

 

住所:大阪市福島区大開2-4-17

(JR環状線『野田』駅/大阪メトロ『野田阪神』駅)

新電話番号:06-6147-7655

メールアドレス:info@ga-d.jp

 

Tags: 

無料見積相談

TEL06-6147-7655 (営業時間:10:00~18:00 / 定休日:土・日・祝日)

MAIL資料請求・お問合せ

無料見積相談

TEL06-6147-7655

営業時間:10:00~18:00
定休日:土・日・祝日

MAIL資料請求・お問合せ