大阪で店舗設計・店舗工事から中古住宅を買ってリノベーションするなら
株式会社GAD(ゼネラルアクトデザイン)

会社案内 06-6147-7655
TEL

京都市内の戸建賃貸・棟上げ終わりました!

April 10, 2021

こんにちは!

 

現在、工事が絶賛進行中の京都市内の物件。

祖父の代からの使用していない土地に、戸建て賃貸を新築されたいとの事で

関西にお住まいでないお客様から、遥々弊社へご依頼いただいたものです。

賃貸とはいえ家を建てるとなると、いろんな心配がつきもの。

ましてはそれが遠方ともなると尚更ですよね。

 

ただこんな情勢だからこそ、リモートでのお打合せなどはめずらしくなく

お施主様ともこまめに連絡を取り合うことができています。

 

皆さまご存じのとおり、京都には歴史的な町並みを維持するため

建築物の高さやデザインの規制といった景観条例があります。

そんなことも考慮しつつ設計、そして工事が始まったわけなのです。

こちらは2月末に行われた地鎮祭の様子。

氏神様へのご挨拶や、工事の安全を祈願するもので

そのための祭壇やお供え物も用意されます。

 

こちらは鎮物(しずめもの)といわれ

人形、盾、矛、小刀子、長刀子、鏡、水玉の7種が1組になったもの。

こちらを基礎工事の前に埋めるんですが、自分が住まう建物の下に

鎮物が埋まってると思うとなんだか安心して過ごせる気がしませんか?

 

地鎮祭から約1か月後。

着工後に基礎の鉄筋などのを検査する基礎配筋検査が行われていることろです。

このほか、土台、柱、梁などが図面通り施工されているかを検査する

躯体検査などが行われます。

これで、鎮物だけではないデータに基づく安心も得られるんですね。

 

配筋検査後は基礎コンクリートの打設です。

すっかりきれいになりました。

 

そしてようやく建て方。

こうして基礎の上に、柱や梁など主要な構造材を組み上げていきます。

広い道路い面していない為、クレーンなどを使わず

大工さんが重い木材を持ち上げて3階まで組み上げるという

実に尊い作業をされて、、、

足場もないのでお気を付けくださーい!!

無事に棟上げが終わりました!

こうして見ると、地鎮祭のおかげで無事にここまで出来たのでは?

と思うくらい大変な作業なのがよく分かりますよね。

無事に作業を終えられた大工さん、本当にお疲れ様でした!

 

 

弊社では、お客様のご希望に合わせたご予算をもとに

物件探しからのお手伝いもさせていただいております。

 

 

今回ご紹介させていただいたような新築戸建はもちろん

マンション、戸建リノベーションの他、

店舗デザイン、施設、クリニック等々。

様々な案件を手掛けております。

是非、お気軽にご相談ください!

 

ゼネラルアクトデザイン

株式会社GAD一級建築士事務所

(リノベ不動産 福島店)

定休日:毎週水曜日

 

住所:大阪市福島区大開2-4-17

(JR環状線『野田』駅/大阪メトロ『野田阪神』駅)

新電話番号:06-6147-7655

メールアドレス:info@ga-d.jp

Tags: 

無料見積相談

TEL06-6147-7655 (営業時間:10:00~18:00 / 定休日:土・日・祝日)

MAIL資料請求・お問合せ

無料見積相談

TEL06-6147-7655

営業時間:10:00~18:00
定休日:土・日・祝日

MAIL資料請求・お問合せ