大阪で店舗設計・店舗工事から中古住宅を買ってリノベーションするなら
株式会社GAD(ゼネラルアクトデザイン)

会社案内 06-6147-7655
TEL

保育事業の設計・デザイン進捗報告!

November 27, 2020

こんにちは!

 

前回お伝えした大阪市内の企業主導型保育園。

早速の続報は、ご提案の進捗状況のご続報です!

 

その前に、企業主導型保育園や小規模保育園とは一体どんなものなんでしょう。

 

待機児童対策の一環として誕生した小規模保育所は認可保育所。

設置や申請要件が厳しく自由に創設することができませんが

認可保保育所への入園希望者は多く、

抽選などの結果、入園できない事も多いのはよく耳にしますよね。

 

企業主導型保育所は主に自社従業員の保育施設として設置しますが

定員の半数以下であれば地域に開放することも可能です。

認可外でも認可保育所並みの保育料で利用できるところも多く

24時間や一時預かり等多くの形態がある一方で、

認可保育所並みの厳しい設置・運営基準が保たれています。

 

ということで今回ご依頼いただいている企業主導型保育園。

保育園の名前に「森」が付くことから

森を意識したグリーンを使用したご提案をさせていただきました。

 

こちらが保育室の全体像!

まずはナチュラルでシンプルな印象にプラスして、

アクセントにグリーンを使用してみたもの。

グリーンも森というより、ノルウェーの湖と言われる色に近いでしょうか。

 

こちらは奥の壁面を濃いグリーン、右側は先ほどよりも少し薄いグリーンに。

合わせて、床のカラーもトーンを下げています。

こちらは思いのほか奥の壁が濃くなり、保育園の楽しい感じとは違ったかな(^^;

壁色の選定には時間がかかる割にうまくいかない事も多く現在も奮闘中です!

 

そして壁は先ほどと同じカラーで、建具や棚を白に変えたもの。

床も白っぽいものに変えてみました。

この3枚は微妙な色の変化だけなんですね。

 

そこでちょっとガラリと色を変えて見たものがこちらです。

ピンクとイエローの2色を使用して、床は少し濃い色に。

先ほどまでは白だった巾木も床と同色にしています。

初心者の私には、床・壁・天井の色が果たす役割の大きさが

身に染みてわかった今回。

というわけで、ご提案もパターンを見ていただいて

カラーのイメージなどをお伝えできたに過ぎず

お客様のご希望を伺った上で、再度ご提案させていただくことになりました。

 

皆さんには、私の成長も含めて見守っていただければと思います^^

今後もどうぞよろしくお願い致します。

 

弊社では、このような保育事業、施設や店舗だけでなく、

新築、建替え、リノベーションの案件等

幅広くご対応させていただいております。

是非、お気軽にご相談ください!!

 

ゼネラルアクトデザイン

株式会社GAD一級建築士事務所

(リノベ不動産 福島店)

定休日:毎週水曜日

 

住所:大阪市福島区大開2-4-17

(JR環状線『野田』駅/大阪メトロ『野田阪神』駅)

新電話番号:06-6147-7655

メールアドレス:info@ga-d.jp

 

Tags: 

無料見積相談

TEL06-6147-7655 (営業時間:10:00~18:00 / 定休日:土・日・祝日)

MAIL資料請求・お問合せ

無料見積相談

TEL06-6147-7655

営業時間:10:00~18:00
定休日:土・日・祝日

MAIL資料請求・お問合せ