大阪で店舗設計・店舗工事から中古住宅を買ってリノベーションするなら
株式会社GAD(ゼネラルアクトデザイン)

会社案内 06-6147-7655
TEL

温かみのある福祉施設のご提案

October 30, 2020

こんにちは!

 

今回は、新たにご依頼いただいた大阪市鶴見区の

福祉施設のご提案をご覧いただこうと思います。

福祉施設とひとことで言っても様々な施設があるのですが

ご依頼いただいているのは生活介護や就労継続支援の施設。

古民家のような古い木造住宅をリノベーションされます。

 

その木造住宅、現在はどのような感じなのでしょうか。

いかにも古い木造住宅にありそうな和室ですね。

まずは、この現在の建物の図面やパースを作成し

そこから設計プランのご提案が始まります。

作成したパースがこちら。

右上の和室が先ほどの写真でご覧いただいたお部屋です。

床の間があるのでより分かりやすいですよね。

このパースで左上に位置する玄関側から見た

左下の和室が現在このような状態。

写真とパースを見比べると、間取りや立体的な空間が把握しやすくなりますね。

 

2階も同様に現況を図面とパースで作成していきます。

こちらのお部屋をパースで見ると

1番下のお部屋ですね。

このように現場を忠実に再現していきます。

 

では、平面で1階全体のご提案がどんな感じかというと、こちら。

運営する事業所には、その施設によって必要なスペースがあります。

生活介護では、日常生活の支援や生産活動の機会を提供し

生活能力向上の援助を行います。

就労継続支援は、現時点で一般企業との雇用契約が難しい方へ

作業訓練などの生産活動を行い作業に応じた工賃が支払われます。

 

なので、1階には普通の住居では聞きなれない

訓練室や静養室などの提案が盛り込まれているんです。

 

こちらは玄関部分のご提案です。

施設と聞くと、何やら病院のような、学校のような、

そのようなイメージが浮かぶ方も多いかもしれません。

でも実は、いわゆる施設感のあるものではなく、安心して過ごせる場所として

落ち着いた雰囲気だったり、明るい感じのものも多かったりもするんです。

 

このご提案も、木目や和を連想させる照明が温かみを感じられるものです。

想像していたいわゆる「施設」とはなんだかイメージが違いますよね。

 

事業者様にご満足いただけるよう修正しながらプランのご提案させていただき

年内には解体工事を行う予定です。

またこちらの方でもご報告ができればと思いますので

現在の状況がどうなっていくのか、是非楽しみにしていてくださいね!

 

 

戸建ての建て替えや、リノベーション。

もちろんマンションリノベーションにもご対応させていただきます!

是非、お気軽にご相談ください!

資料請求はこちらをクリック

 

ゼネラルアクトデザイン

株式会社GAD一級建築士事務所

(リノベ不動産 福島店)

定休日:毎週水曜日

 

住所:大阪市福島区大開2-4-17

(JR環状線『野田』駅/大阪メトロ『野田阪神』駅)

新電話番号:06-6147-7655

メールアドレス:info@ga-d.jp

Tags: 

無料見積相談

TEL06-6147-7655 (営業時間:10:00~19:00 / 定休日:水曜)

MAIL資料請求・お問合せ

無料見積相談

TEL06-6147-7655

営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜

MAIL資料請求・お問合せ