大阪で店舗設計・店舗工事から中古住宅を買ってリノベーションするなら
株式会社GAD(ゼネラルアクトデザイン)

会社案内 06-6147-7655
TEL

ビルオーナー様の賃貸マンションリフォーム完成@大阪

May 29, 2020

 

こんにちは!

 

 

今回は賃貸物件のリフォームが完成したのでご紹介させていただきます。

まず、ご依頼を下さったのは今回工事した賃貸物件が入るビル(築33年)のオーナー様です。

 

オーナー様の身内の方が以前住まわれていた住居部分の1フロアを賃貸物件として

貸し出されるためにリフォームをされるとのこと。

 

 

現状は空室で、住んでいた方の荷物がそのまま残っていた状態。

リビングダイニング(Before)

 

ご要望はまず、LDKに隣接している和室がいらないのでLDKを大きくとのこと

現況平面

あとは天井や壁のクロス、床材の新調、設備の取替他、

賃貸に出すにあたり、よりよくなる提案も希望されました。

 

こちらの物件は駅からも近く、上階のため日当たりも良好。

LDKや個室など表通りに面する部分は出窓仕様

全ての個室に窓があり、風通しもGood!

さらに収納も全個室に備えられていたので

 

間取りに関しての弊社からのご提案として

玄関扉を開けるとすぐに壁があり圧迫感があったのと階段がすぐそばだったので

リビング側へ壁を少し後退し玄関を広げることをご提案させていただきました。

↑玄関の工事前。写真右上が玄関扉で、目の前にシューズボックスと壁があるので

圧迫感が感じたことと玄関入って左側の廊下に進むため、玄関に1人ずつしか入っていけず、

子供連れのお母さんには不向きかと感じ、手前の壁をリビング側へ少し移動し、

子供が一緒でも階段前のスペースでもたつかず、室内へ入り扉を閉めてしまえる空間の確保をご提案しました。

 

↑完成がこちら

来客時にもリビングが見えずらく、なおかつ玄関の靴の収納量も多くなりました。

 

メインの間取りの変更はこちら↓

↑リフォーム前のリビングと和室部分

 

リビングメイン

↑完成はこちら

和室部分はまるごと撤去し、リビングになりました。

窓が2つになり、とても明るくて素敵な空間になりました。

元々の和室にあった収納はそのまま洋ドアを取り付けて収納にしています。

和室(Before)

↑元々の収納。

 

そして、キッチン。

今回、セクショナルキッチンという築30年くらいの住宅でよく見るタイプのキッチンがついていました。

加熱機器を置くタイプのあれです。

キッチン(Before)

ここから

白のシステムキッチンに変更。

今回、対面キッチンへの変更もご提案の中の1つにありましたが、

現状のままキッチン取替で決まりました。

壁付けキッチンはLDK空間全体を間仕切らないので家具配置の自由度が高いですよね。

 

計画プラン

間取りの変更に関しては他にも、個室が連結されていたフスマを塞いだり、

和室だった個室を洋室仕様(洋室2)に変えたりしています。

 

内装に関しては、室内建具(扉)も全て取替て、天井や壁のクロス、床の仕上を張り替えています。

↑施工写真:フスマを塞いで壁を作っています。

 

個室の施工前と

施工後

洋室2(After)

↑撮影位置が変わりましたが、同じ部屋です。

 

他のお部屋も明るくて収納も全部屋完備

洋室3(After)

 

最後に今回のリフォーム時に作成しご提案させていただいた完成イメージを一部ご紹介!

↑決定した間取りの俯瞰図

↑ご提案の1つであった対面キッチンの間取り俯瞰

室内イメージもつくりました!

 

後日、洗面室などの写真を追加撮影させていただき、弊社の施工事例ページにも

公開予定です。

 

公開はトップページのTOPICでお知らせさせていただきますので

宜しければご覧ください(^^♪

 

弊社では現在、小規模保育、歯科医院、サロン、店舗兼住宅、住宅の中古物件探し、リノベーション等々

案件が進んでおります!

 

またブログやインスタグラムなどでご紹介させていただきます

 

 

ゼネラルアクトデザイン

株式会社GAD一級建築士事務所

(リノベ不動産 福島店)

定休日:毎週水曜日

 

住所:大阪市福島区大開2-4-17

(JR環状線『野田』駅/大阪メトロ『野田阪神』駅)

新電話番号:06-6147-7655

メールアドレス:info@ga-d.jp

 

 

 

 

Tags: 


無料見積相談

TEL06-6147-7655 (営業時間:10:00~19:00 / 定休日:水曜)

MAIL資料請求・お問合せ

無料見積相談

TEL06-6147-7655

営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜

MAIL資料請求・お問合せ