大阪で店舗設計・店舗工事から中古住宅を買ってリノベーションするなら
株式会社GAD(ゼネラルアクトデザイン)

会社案内 06-6147-7655
TEL

デザイナーズ賃貸物件に住んでいた感想

September 6, 2019

 

こんにちは!

 

 

今回は賃貸物件を探しているときによく見かける

『デザイナーズ物件』や

『リノベーション済み物件』について

私の経験とともに書こうと思います。

 

 

私は昔からコンクリート打ちっぱなしが大好きです(笑)

コンクリート打ちっぱなしのお店があると入らずにはいられないほど(笑)

 

 

弊社も福島区に移転してくる前は大阪市西区にあるデザイナーズビルの1部屋を事務所にしておりましてこれがまたとってもステキな内装で、ここで初めて居住空間としてコンクリート打ちっぱなしを経験しました!

打ちっぱなしの壁面にオープン階段のメゾネット仕様(´艸`*)

壁面の棚は弊社で造作しています。もちろん家具も弊社で設置。

階段の上はスタッフルームです。

 

 

しかし、最上階だったため、とても暑かった(笑)

窓も大きくて、とってもかっこよかったです。

 

 

そんな私が引越しを考えていたので

ちょっと変わった物件に住みたいなという感じで探し始めたのがきっかけで

デザイナーズ賃貸やリノベーション賃貸をものすごーく探しました。

 

 

やっぱり相場よりも1.3倍くらいどの物件も家賃が高いんですよね。

しかもおしゃれだけど、ものすごく狭い物件が多くて。。。

お風呂がガラス張りとか変わった感じにおしゃれ感だしちゃっている物件も多くて。

(実際住んでみるとどうなんだろう(*_*;))

変わった物件=デザイナーズ賃貸みたいな(笑)

 

 

結局2か月くらい、リノベ物件やデザイナーズ賃貸物件ばかり紹介しているアプリで探しまわって

決めたのが築4年のデザイナーズ物件。

角部屋で高層階の片側壁面と天井がコンクリート打ちっぱなしの11畳のワンルーム。

 

 

家賃の上限とエリアの希望は妥協せず、

築浅で駅から10分希望を15分の場所にし、

トイレと洗面が一緒なのは妥協しました。

 

 

そして一番の決めてになったのが、分譲賃貸マンションだったこと。

通常の賃貸マンションだと構造が必要以上には施されないので

壁が分譲マンションより薄かったりする場合があるのですが

一つ一つの部屋に持ち主がいる分譲マンションを賃貸で貸しだしているので

管理、構造の面でも安心できるかなと思った点です。

あと間取りが奥に長い長方形の形状をしていてバルコニーも広かったので使いやすかったです。

 

 

しかし住んでいたのは結局2年間の初期契約の間のみ。

物件は気に入っていたけど周囲の騒音がひどすぎて、眠れなくなったため。

他の部屋もほとんどが賃貸や民泊で使われていたので騒音がとにかくひどい部屋でした。

 

上記に引っ越す時に売買物件も考えたんですが、

いったんはコンクリート打ちっぱなしの部屋に住んでみたかったので

賃貸限定で探したのですが実際住んでみた私の感想は

相場より高いおしゃれさがウリの物件をわざわざ借りて住んでみたものの

賃貸物件より売買物件を購入し、自分好みにリノベーションしたほうが、

建物自体の管理体制や周囲の住人の騒音関係の問題は改善できるのかなと感じました。

 

 

いまはデザイナーズでもリノベ済みでもない普通の賃貸マンションですが時々上のマンションの内装が恋しい。

でも相場より高い賃貸の家賃を払うのがバカらしいと感じるケチでもある私は

おしゃれ物件の賃貸より新築マンションやリノベ済みマンションの購入より

中古物件を買ってリノベーションすることに費用的にも暮らしにも魅力を改めて感じるので

金利の安い今のうちに私は検討したいなと考えています。

 

デザイナーズ賃貸やリノベーション済み賃貸物件を購入される際は

中古物件を購入して自分好みのリノベーションをしても

家賃はあまり変わらない場合もある(むしろ安い)ので

カタチとしての財産も残る分譲も考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

買う前にローンや物件選び、リノベーションのことなど

いろいろ知りたい方は住宅セミナーの受講をオススメします。

弊社でもセミナーを行っていますので宜しければご検討下さい!

 

ゼネラルアクトデザイン

株式会社GAD一級建築士事務所

(リノベ不動産 福島店)

定休日:毎週水曜日

 

住所:大阪市福島区大開2-4-17

(JR環状線『野田』駅/大阪メトロ『野田阪神』駅)

新電話番号:06-6147-7655

メールアドレス:info@ga-d.jp

ホームページ:https://www.ga-d.jp/

 

Tags: 


無料見積相談

TEL06-6147-7655 (営業時間:10:00~19:00 / 定休日:水曜)

MAIL資料請求・お問合せ

無料見積相談

TEL06-6147-7655

営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜

MAIL資料請求・お問合せ