大阪で店舗設計・店舗工事から中古住宅を買ってリノベーションするなら
株式会社GAD(ゼネラルアクトデザイン)

会社案内 06-6536-1222
TEL

自然素材を使い湿気や寒さを解消した、おしゃれマンションリノベーション①

February 25, 2017

こんにちは!

過去記事の『マンションリノベーション現場を見に行こう』で

和室の吊り収納の製作途中の写真をアップしていた現場が完成しましたのでご紹介いたします!

 

購入された物件をリノベーションするため、弊社にお問い合わせいただきました。

ご要望は明るくておしゃれな感じ。友人知人を呼んでBBQ等も楽しみたい。そして浴室を広くしたいとのことでした。

IHに変える、床暖房をつけたい。などなど。。。

 

現場調査。

庭付きの大阪市内ではまずないような大きなお部屋。いいな~

そして、庭の向こうに公園があってミドリが豊富、環境もよい場所でした。

ただ、湿気がひどいようで。

空気が滞りがちな収納に特にひどく、カビも生えているよう。。。

 

 

メインとなるリビング。光は結構入るので窓から眺められる庭(現調時はまだ手入れしていません)

 

各個室は明るい分、キッチンは閉鎖的で暗い印象を受けました。

ご要望にもあった浴室。マンションの一般的なサイズでしたが、広くします。

。。

。。。

 

お客様のご要望では、間取りも変える予定でしたが、

こちらのマンションの構造上、撤去や移動が出来ない壁がほとんどで

大幅な間取り変更は出来ず、、

ご要望に近づけるため、検討に検討を重ねます。。。

 

図面を書いてみると工事前はこんな感じ。

黒い線が壁を表しています。その中でも太い黒線、細い黒線があるのはわかりますか?

例えば浴室周り、トイレの背面、キッチンシンク上部の壁、ダイニング横の洋室の壁等が細い黒線。

様はこの細い線の壁しか変更出来ない構造。

 

この場合、ご要望されることが多い

和室とリビングの一体化や

キッチンを対面にしてダイニング側へカウンターを設ける

ようなプラン変更が出来ません。。

 

そしてご提案させていただいたのは

★キッチンと洋室をつなげた対面キッチン(イメージパース)

湿気対策に調湿性のあるLIXILのエコカラットプラスというタイルを使用した壁と

アクセントにもなるTVボードや照明(イメージパース)

和室はモダンに。浮いたように見える吊り収納と間接照明、雪見障子(イメージパース)

 

などなど他にも多様にご提案させていただき、お打合せを重ね、完成したのがこのプラン↓

間取りで変更したのは浴室とキッチン部分。

あとは押入を吊収納にし、

壁に珪藻土を使用したり、

無垢材や床暖房に代わり、断熱材を施工して工夫をこらしています。

 

内装にもお客様がこだわって選ばれた自然素材を使ったステキなお家が完成しました!

完成はまた次回にご紹介させていただきます。

 

それではまた次回をお楽しみに~

シダーアクトデザイン建築設計事務所

〒550-0014

大阪市西区北堀江1-22-3 マインズ北堀江9E

TEL:0120-458-111

(大阪市営地下鉄 四ツ橋線 四ツ橋駅より徒歩5分

大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 西大橋駅より徒歩2分

ライブハウス「club vijon」の大きな十字架の看板が目印)

Tags: 


無料見積相談

TEL06-6536-1222 (営業時間:10:00~18:00 / 定休日:日曜・他)

MAIL資料請求・お問合せ

無料見積相談

TEL06-6536-1222

営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜・他

MAIL資料請求・お問合せ