大阪で店舗設計・店舗工事から中古住宅を買ってリノベーションするなら
株式会社GAD(ゼネラルアクトデザイン)

会社案内 06-6536-1222
TEL

新築VS中古 どっちがお得!? はじめてのマイホームまるわかりセミナー開催予告

July 7, 2018

こんにちは!

不動産屋から投函された物件チラシをみて

そろそろマイホームもいいな。って思うこと、ありますよね。

 

マイホームを考えるきっかけは上記の場合もありますが、

結婚や子育てなど生活の変化が要因になることが多いです。

今の賃貸マンションの家賃がもったいないと感じるのがきっかけで。という方もいらっしゃいますよね!

 

そんな時、まず考えるのは新築住宅、新築マンションではないでしょうか?

そして、普段通っている道で目にしている、

地元の建築中の新築マンションのモデルルームを一度見学に行ってみようか、

という軽いノリから、

実際見学すると、ピカピカで最新設備が揃えられ、

コーディネートされたステキなインテリアに思わず、心捕まれ

いいな~!!ほしいな~!と本気になっていきます。

 

 

 

そしたら

他の新築も見に行こうとか、

じゃあ、次は建物の詳しい説明を聞いてみよう、

ローンの事前審査をしてみようか!

ローン通ったから買っちゃおうか!という風に

 

自分達が買えることがわかると、

着々と購入への順路を前進される方が多いと思います。

 

でもその前に、本当にマイホームを考える上で

選択肢を『新築』だけでいいのかを考えてみてください。

 

中古は、汚い、古い、耐震性に劣るんじゃないか?誰かが住んでいた後なんてイヤだ、最新設備がいい等

不安要素やマイナスのイメージばかり持たれている方も多いとは思います。

 

が、

 

構造というのは法律で強度をこれ以上にしなさいと明確に定まっており、

大震災などをきっかけにどんどん強く改定されていますので

新耐震以降に建てられた建物であれば、

中古だから不安という気持ちはそこまで持たなくてもいいのではないかと思います。

 

さらに現在では、政府が法で定めた中古住宅に対する

有資格者による建物診断を受ける事や

新築と同じ様に住宅の保険に加入することも可能になり、

中古住宅を、安全に安心して購入する方法は充実しています。

 

 

汚い、古い、最新設備希望など内装の面でも

中古住宅を購入時にリノベーションするという

構造等以外の内装をまるごと新しく変えてしまう方法もあります。

新築と変わらない家を手に入れるばかりか

 

マンションに至っては

自分好みの間取り、インテリアを可能にするには

むしろ、中古マンションの方がいろいろな内装に変化出来る点では要望が叶いやすいと言えるでしょう。

既存の間取りや設備を取り払い、0から自分好みの家を生み出せるのです!

↑リノベーション事例

 

DIYが流行しているのも自分好みの家にしたいという認識があるからですよね。

 

 

そして金銭面も絶対比較すべきです!

 

詳しくはセミナーでお話させていただきますが、

新築住宅に免税や補助金などの優遇措置もありお得感もありますが、

購入価格には販売時のチラシやモデルルーム等の広告費他いろいろ含まれています。

 

たいして、中古住宅はリノベーションを含めても新築の約7割程の費用と言われています。

もちろん、築40年、50年を買えばの話ですなんて、新築を検討する方から

論外!と怒られそうな築年数の物件で比較している話ではありませんよ!

 

事実、弊社のお客様で2年前に築17年のマンションを部分リノベーションした実例もあります。

 

はじめてマイホームを購入するので基本的なことを知りたい方、

プロの目からみる新築と中古のメリットデメリットや

物件の得する買い方、損する買い方など

 

物件購入前にぜひ知ってほしい情報を

知っていただく機会として無料セミナーを開催します。

 

 

不動産屋ではなく、

普段から数多く物件調査診断、住宅リノベーションや

店舗内装外装設計施工をしている一級建築士事務所で行う

建築に携わる建築のプロ的視点のお話です。

 

なお、具体的にご検討中の物件がありましたらお持ちいただければ、

プロの目でアドバイスさせていただけます。

 

開催予定セミナーは

①新築vs中古 どっちがお得(マンション編)

→初めてのマイホーム、まずメリットデメリットを知ろう!

②得する損する お家の買い方・選び方(ちゅうこ住宅編)

→物件情報・物件購入時のウソとホンネを大公開!

③中古住宅で200万円得する買い方
→節税・補助金の活用方法教えます!

④住宅ローンでも損をしない!

→一生に一度のローンこそ理解しておく

 

の4種類です。

 

開場は大きなウンベラーダがあるデザイナーズビル9階です。

 

詳細はホームページに後日アップしますが

個別セミナーや無料相談はいつでもお気軽にお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちらから→お問い合わせ・資料請求ページ

※お手数お掛けいたしますが、セミナー受講希望のお客様は

ご相談内容の欄に無料セミナー①~④とご入力下さい。

 

 

ゼネラルアクトデザイン

㈱GAD一級建築士事務所

大阪市西区北堀江1-22-3 マインズ北堀江9E

TEL: 06-6536-1222

MAIL: info@ga-d.jp

HP: 公式ホームページ

Tags: 


無料見積相談

TEL06-6536-1222 (営業時間:10:00~18:00 / 定休日:日曜・他)

MAIL資料請求・お問合せ

無料見積相談

TEL06-6536-1222

営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜・他

MAIL資料請求・お問合せ